『ドギルティ大調査会』調査報告-⑤
6月18日(木) 記録官:どてらい
どてらい:ハマナカさん。
ハマナカ:はい。
どてらい:さかさん
さかまさみ:はい。
どてらい:さてさて、月曜から開催を続けている『ドギルティ大調査会』ですが。
ハマナカ:いわゆる「罪悪感を感じる」を形容する新たな言葉として学会が考案した、幸福由来の罪悪感を指す言葉「ドギルティ」。これをサブスタックで仲良くなったみなさんに協力してもらって調査する試みですね。
どてらい:最終日まで変わらなかったなー。
ハマナカ:ふふふ、私の私の脳みそには、こちらの記事の内容が常駐アプリ化していされていますから。
さかまさみ:ある意味ハマナカさんらしいというか、なんというか。
どてらい:いやはや、ついに最終日ですね。
ハマナカ:実に多くのドギルティが寄せられましたね。
どてらい:そもそも
ハマナカ:まあまあ、気を取り直していきましょう!
調査最終日! 6月19日(金)のドギルティ報告!
ここまり│イライラが安心に変わる子育て
昨日のドギルティ告白では黙っていたのですが。
実は、深夜だけじゃなく日中もこっそりおやつを食べています。
YouTubeを召喚し、子どもたちが夢中になっている隙に、キッチンでプリンを食べました。
やめられません。
どてらい:ここまりさん!まさかの追いドギルティ!
さかまさみ:前回がお子さまを寝かしつけた後だったのに対して、今回はお子さまが起きている時間の大胆ドギルティ……。
ハマナカ:いいドギルティですね。もはや告白を黙っていた罪悪感もドギルティにしている感あるw
どてらい:これ、きっとプリンも「薬代」なんでしょうね。
さかまさみ:心の処方箋ですしね。
ハマナカ:ここまりさんより。「あらゆるドギルティにまみれながら人は大人になっていくのかもしれません……」。
どてらい:え、生き方の話?
さかまさみ:なんだか深い話になってきた……!
ハマナカ | 紙折り師 | 日本漠然研究学会 分析官
漫画を大人買いする時にドギルティを感じる。
特に、電子書籍をシリーズまるまる買う時は大変なドギルティ指数が観測される。
敢えて全巻セットではなく、1巻ずつ呼吸をするように買っていくと、毎回ドギルティを感じられて趣深い。
最近は『HUNTER×HUNTER』シリーズ、『銃夢』シリーズを買ってドギルティを感じていた。
ドギルティをどのように高めていくか、研究のしがいがありそうだ。
どてらい:ハマナカさんじゃねえか!
ハマナカ:主催する以上、私たちもドギルティを晒していく必要があると思いまして。
さかまさみ:た……たしかに。
どてらい:大人買いは確かにドギルティですよね。1巻ずつ呼吸をするように買うのもいいけど、僕はどかっと一気に全巻買った時にむふふとなります。
ハマナカ:確かに。その部分は個人差がありそうですよね。
さかまさみ:時間をかけて一気に読むのもポイントかもしれないですね。
どてらい:では、僕もひとつドギルティを上げてみますか。
どてらい | 物書き | 日本漠然研究学会記録官
春先、スーパーには新ショウガと新ミョウガが並んでいた。
それを甘酢漬けに。冷凍庫へ入れてトロトロになったキンミヤを炭酸で割り、そこにぶち込む! 新ショウガミョウガサワーの完成だ! 同じスーパーで買った生ラムを焼き、むしゃむしゃ食べる! 飲む! するすると!
自分ちで居酒屋メニューを作って一人でむふふとほほ笑む。
この「心地よい孤独」も、俺はドギルティと呼んでいる!
ハマナカ:自炊大好きなどてらいさんらしいドギルティですね。
どてらい:旬のものって、なんかすごくいいんですよね。健康的な味がするというか。そんな健康的な食べ物を、敢えて罪悪感たっぷりな食べ方をする、というのがドギルティ具合が増すといいますか。
さかまさみ:「心地よい孤独」も、「ひとり占め」的な意味で?
どてらい:そうですね!店とかと違って、誰に何を言われるでもなく、眠くなったら寝る。そんあ自堕落な感じが、たまらないんですよ。
ハマナカ:わくわくさんと同じ、暴食系じゃないですかw
どてらい:えっ。
さかまさみ:うん、言ってること、ほとんど同じですよ。
どてらい:えっ。
さかまさみ | ガスメーター写真家
湖池屋のり塩ポテチにジョッキ缶のビール、ネギトロ巻きまでつけちゃってた私はだいぶとドギルティだと思っていたけれど、サブスタにはとんでもないドギルティの使い手たちが溢れていそうな予感。
ハマナカ:実は、かなり早い段階でドギルティを投げ込んでいたさかさん。
どてらい:いやー、なんど聞いてもなかなかドギツイドギルティですね。
さかまさみ:文字にすると恥ずかしいですね……。とんでもない罪を犯しているみたいな……。
どてらい:ネギトロ巻きってのがいいですよね。のり塩と缶ビールに一品付け加えるっていう。
さかまさみ:でも、私にとってこれは精一杯のドギルティですよ。みなさん、結構限界を超えてるじゃないですか!あそこまでは踏み込めないかも。
ハマナカ:チートデイの話とかもありましたもんね。あれは常人では達成できない、かなり強者感ありましたよね。
どてらい:そう考えると、限界を超えても、苦しくても、どこかそこで幸せを感じてしまうところにドギルティの真髄があるのかも。。
調査報告、まとめます!
さかまさみ:5日間、すごく充実した調査になりましたね!
どてらい:まさか、こんなに集まるとは……。ドギルティとは、人の営みの真ん中にあるものなのかもしれない……。
ハマナカ:せっかくサンプルが出たので、まとめ記事を出して調査終了としますか。
どてらい:お、分析官どの。腕を振るうわけですね!
ハマナカ:ふふふ、私の頭脳はこういう時のためにあるのですよ。
さかまさみ:頼りになりすぎる。
どてらい:では、本日の20時9分に、今回の調査をまとめた記事を出します!みなさん、もう少しだけお付き合いください!
ひとまず、昨日の報告はこの辺で!お相手は、どてらいと。
ハマナカ:ハマナカと。
さかまさみ:さかまさみでした。
どてらい:それではみなさん、また明日の報告で~!
















ドキルティ大調査、お疲れ様でした!
今晩のまとめ報告を楽しみにしています